座長・演者へのご案内
現地開催です。ウェブ登壇はできません。
座長の方へ
1)ご担当セッション開始時刻の10分前になりましたら講演会場内スクリーンに向かって右手前方の「次座長席」にご移動、ご着席ください。
2)時間厳守にご協力ください。セッションの持ち時間は以下のとおりです。
一般演題:9分(発表6分+質疑3分)
その他 :ご案内しております発表時間
演者の方へ
発表データの提出および参加登録の完了をもって、発表したものとみなします。
筆頭演者の方は事前に参加登録手続きを行ってください。
参加登録が確認できない場合は、演題取り下げとなる場合がございますのでご注意ください。
1)発表にはPCのみ使用できます。
2)講演開始時刻の30分前までに「PC受付」(2Fホワイエ)に発表データ(USBメモリまたはPC)をご持参いただき、試写をおすませください。「PCセンター」での発表データの修正はご遠慮ください。
3)講演開始時刻の10分前になりましたら講演会場内スクリーンに向かって左手前方の「次演者席」にご移動、ご着席ください。
4)座長の指示に従い、時間厳守にご協力ください。各セッションの持ち時間は以下のとおりです。
一般演題:9分(発表6分+質疑3分)
その他 :ご案内しております発表時間
5)発表時には演台上のマウスとキーボードを使用し、ご自身で操作していただきます。
レーザーポインターもご用意しております。
6)音声もご使用いただけます。
7)その他の注意事項
【重要】利益相反の開示について(必須)
発表データの作成にあたって、スライドの 2枚目で利益相反の有無、および利益相反がある場合には企業名を掲示してください。
利益相反に関する規定、および申告スライド例は下記HPよりご確認ください。
日本ペインクリニック学会HP(利益相反について)
【重要】個人情報保護について
個人情報保護法の方針に基づき、患者氏名およびイニシャル、ID(個人番号)、また他の情報と照合することで患者が特定される可能性がある情報(診療科名、施設名など)の使用を禁止いたします。
個人が同定できる部分は、削除ないしマスキングをお願いいたします。
本会での発表は、事前にお断りされたものを除きオンデマンド(一部)で配信いたします。
ご発表にあたっては十分にご留意いただきますようお願いいたします。
発表データについて
◆USBメモリによりご発表データをお持ち込みいただく場合
- Windowsで作成したデータで、動画がない場合にのみ対応可能です。Macintoshで作成された場合、動画をご使用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
- 当日用意するPCはWindows10です。
- アプリケーションはMicrosoft PowerPoint 2019を搭載しています。
- 画面解像度は1920×1080ドットです。スライドのサイズを16:9に合わせてから発表データを作成してください。
- 文字化けや文字ずれを極力避けるため、フォントはOS標準のものをご使用ください。
例:Century、Century Gothic、Times New Roman、MS明朝、MSゴシックなど - ファイル名は「セッション名_演題番号_演者名」としてください。
- お預かりしたご発表データは、学会終了後、責任をもって消去いたします。
◆PCを持参される場合
- 利用機種、OS、アプリケーションに制限はありませんが、HDMIによるモニター出力が必要です。ご持参いただくPCからHDMIへの変換コネクタが必要な場合には各自でご用意ください。USBポート、IEEE1394ポートからの映像出力には対応しておりませんのでご注意ください。
- 動画がある場合、再生できることを必ずご確認ください。本体のモニターに動画が表示されても外部出力画面には表示されない場合がありますので、発表に使用するPCの外部出力にモニターを接続してご確認ください。また、別のPCで作成された動画は再生できない場合がありますのでご注意ください。
- スクリーンセーバー、ウイルスチェック、Wi-Fi、ならびに省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。
- 電源ケーブルを必ずご持参ください。試写から実写までのスタンバイ期間もPCは立ち上げたままとなりますので、バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。
- 何らかのトラブルによりお持ちいただいたPCが作動しないことがあります。必ずバックアップデータをUSBメモリにてご持参ください。バックアップデータはWindows対応のものに限ります。
- 発表開始30分前までに「PC受付」にお越しください。
発表が終わりましたら、必ず各会場内の「PC席」にてPCをお受け取りください。
【注意事項】
タブレットやスマホによるご講演には対応しておりませんので、ご注意ください。
PCが多様化しており、接続等の事故が多発しております。必ず「PC受付」にて接続を確認し、試写をすませてください。